書類の保管期間は7年ですか?
病院の領収書はいつまでとっておく?
※医療費の領収書は自宅で5年間保存する必要があります。 (税務署から求められたときは、提示又は提出しなければなりません。)
領収書は何年保管 個人?
帳簿書類に属する領収書は、法人なら7年間、個人事業主なら白色申告は5年間、青色申告なら7年間の保存期間が定められています。 紙の場合は封筒に入れたりノートに貼ったり、電子データの場合は電子帳簿保存法に従い適切な方法で確実に保存するよう心がけましょう。
公共料金 領収書 いつまでとっておく?
家庭の場合、領収書の保管期間の義務はありません。 ただし、2020年4月以降に生じた売掛金の時効期間は支払期限から数えて5年であるため、公共料金の領収書や、クレジットカードの明細書、通販の利用明細書などは、金銭トラブルに備えるために、5年間保管しておくことがおすすめです。
レシートはいつまで保管?
法令上押さえておきたい領収書の保管期間
領収書の保管は、法人税法や消費税法によって保管期間が定められています。 法人税法では、法人税申告の証明書類として用いるため、7年間保管することが義務づけられています。 これは、税金に関する消滅時効の期間が7年間と定められていることに由来します。
キャッシュ
診療明細書はとっておくべきですか?
明細書の保管は一生涯!
自分や家族の明細書を蓄積すれば「診療記録」になります。 例えば後から薬の副作用情報が発表された時にも、自分がその薬品を使っていたのかどうか、さかのぼって確認できます。 万が一、医療事故や薬害の被害者になってしまった際の証拠にもなりえるのです。
診療明細書は捨てていいですか?
診療明細書は、確定申告の医療費控除の添付書類にできないからと捨てたりしないで保管しましょう。
医療費明細書は捨てていいですか?
診療明細書は、確定申告の医療費控除の添付書類にできないからと捨てたりしないで保管しましょう。
源泉徴収票 いつまでとっておく?
税法上は、源泉徴収票の保管期間は7年と定められています。 注意したいのは、どのタイミングを起点として7年と考えるかです。 書類の提出期限に当たる翌年1月31日の翌日を起点とします。 年末調整に関わる書類はこの日から7年間にわたって保管し、その後破棄などの対処を行います。
書類 いつまで保管 家庭?
家庭の領収書の保管期間においては5年が基本になります。 5年保存が目安の公共料金における起算点は、支払った月の領収書分からです。 つまり支払い月分の領収書において、5年は保管しておくと良いでしょう。 医療費においては、医療費控除の申告期間が5年なので、5年間の保存を目安としましょう。
領収書はとっておくべきですか?
法人の規模に関係なく、いずれの企業も7年間の保管が必要です。 保管期間は、領収書を受け取った日からではなく、その領収書を受領した事業年度の確定申告書の提出期限の翌日から換算します。 そのため、同じ事業年度に属する領収書は、年度初めのものであっても年度末のものであっても、確定申告書提出期限の翌日から7年間となります。
診療明細書と領収書の違いは何ですか?
領収証:「医療費の内訳が分かるもの」として、無料で発行されるものです。 一般に、「初・再 診料」や「検査」、「投薬」、「注射」などに区分され、各項目の点数、医療費が記載さ れています。 明細書:「領収証よりも更に詳しい医療費の内訳が分かるもの」です。
保険調剤明細書は必要ですか?
保険医療機関と保険薬局には、この明細書の発行が義務付けられています。 通院や入院時、薬局で処方薬を受け取った時、クリニックや歯医者でも、原則として会計時に患者へ無料で明細書を渡すことが義務付けられています。
医療費 明細書 いつ捨てる?
医療費の領収書 歯医者や内科、眼科などにかかった際の領収書は、その年の1月1日から12月31日までの1年分を保管しておこう。 なぜなら、医療費の合計額が10万円(所得の合計が200万円未満の人は、所得額の5%)を超えた場合、医療費控除が受けられるからだ。
給与明細 どのくらい保管?
なお、以前は保管期間が3年でしたが、労働基準法の改正により2020年4月から5年に延長されました(法改正の経過措置として当分の間は3年)。 労働者名簿は、従業員の氏名、生年月日、住所、性別などの情報を記載した書類です。
過去の源泉徴収票 いつ捨てる?
企業などの源泉徴収義務者は、年末調整を行ったことを書類を保管する義務があります。 税法上は、源泉徴収票の保管期間は7年と定められています。 注意したいのは、どのタイミングを起点として7年と考えるかです。 書類の提出期限に当たる翌年1月31日の翌日を起点とします。
給料明細 何年分とっておく?
なお、以前は保管期間が3年でしたが、労働基準法の改正により2020年4月から5年に延長されました(法改正の経過措置として当分の間は3年)。
電気料金 明細 いつまで保管?
毎月必ず届く光熱費明細は、水道代は5年保管、電気代、ガス代は2年保管が望ましいようです。
領収書はレシートではダメですか?
税法上において領収書は「金銭または有価証券の受理を証明するために作られた受取書」とされています。 そのため、支払い先や領収書が発行された日付、支払った金額や明細が記載されていれば、領収書だけでなく、レシートも有効になります。
自営業の人が領収書もらうのはなぜ?
事業を営むうえでは、消耗品の購入費、交通費など、さまざまな費用がかかります。 領収書は、これらの支出を「必要経費」として、税務署に認めてもらうために証拠となるものです。 確定申告を行う場合に必要となる書類ですので、受け取ったら必ず保管しておきましょう。
診療明細書は捨ててもいいですか?
診療明細書は、確定申告の医療費控除の添付書類にできないからと捨てたりしないで保管しましょう。